作成日:2021/04/12 更新日:2022/01/27
Scratchを使ってみよう
まずはScratchで作品をつくる用意をしましょう。
①↓このURLをインターネットで開いてみよう
https://scratch.mit.edu/![01](/files/images/kids/scratch-01-01.jpg)
②Scratchにサインインしてみよう
![02](/files/images/kids/scratch-01-02.jpg)
③「作る」を押して新しい作品を作る準備をしましょう。
![03](/files/images/kids/scratch-01-03.jpg)
④編集画面に入ったら、「あなたの名前_今日の日にち」でプロジェクトに名前をつけましょう。
かべに当たるとはねかえるプログラミングをしてみよう
![04](/files/images/kids/scratch-01-04.jpg)
それでは練習として、かべに当たるとはねかえるプログラムを作ってみましょう。
まず最初に下の図の赤い□のボタンを押して、動かしたいスプライトを選びます。
![05](/files/images/kids/scratch-01-05.jpg)
すると、下の図のようにスプライトがいくつか表示されるので、好きなスプライトをえらんでください。
これで用意はOKです!
さっそくプログラミングをしてみましょう!
プログラムをつくろう!
それではプログラムを作っていきます。
プログラムを作るためには、動かしたいスプライトを選んで、ブロックを組み合わせていきます。
以下の図のように動かしたいスプライトを選んでください(左クリックしてください)。
![6](/files/images/kids/scratch-01-06.jpg)
これでプログラミングをする準備ができたので、さっそくプログラミングしましょう!
プログラミングは、下の図の赤い□にしていきます。
![7](/files/images/kids/scratch-01-07.jpg)
下の図のようにブロックを組み合わせてみましょう。
![8](/files/images/kids/scratch-01-08.jpg)
![9](/files/images/kids/scratch-01-09.jpg)
保存して終わり!
さいごに今日作ったプログラムを下の図のように、「ファイル」→「直ちに保存」を押して、保存して終了します。
保存しておけばいつでもまた今日作ったものを見ることができるので、しっかり保存するようにしましょう!
![10](/files/images/kids/scratch-01-10.jpg)